トップページ

発達検査+知能検査+社会性指導+学習指導+体と脳の強化 で
トータルサポート

不安の中で頑張っている親子にわいわいアリスが寄り添い、
☆発達検査、知能検査、発達相談
☆発達指導、社会性指導、学習指導、中学受験指導
☆リトミック、アートセラピー、骨格指導、視知覚トレーニング
でお子さまの成長をトータルサポートします。

わいわいアリスは、発達検査、知能検査や日頃の行動観察でのアセスメントに基づき 、子供の特性・個性を生かした指導・支援を行います。

知識と体験をつなぐことで社会性を育てます。

各分野の一流の専門家が指導

そして、教科指導には教育現場での経験豊かなプロと中学受験指導で第一人者のプロ、リトミックには本場で学んだ講師、ミュージックと美術にはプロのセラピスト、また、体幹作りのプロの医師など、発達だけでなく各分野の一流の専門家との連携によって子供たちを総合指導・支援することを特徴としています。

横浜市から横浜型地域貢献企業として最上位認定された
民間の発達相談・指導教室

また、横浜市から横浜型地域貢献企業として平成22年度から現在まで継続して最上位認定を受けています。

わいわいアリスは2003年11月01日に誕生しました。 只今、12才です。 皆様に感謝します。

お問い合わせ

発達相談・指導教室わいわいアリスは横浜市の長津田駅近くの発達検査・知能検査・発達相談・学習指導・社会性指導教室です。発達相談、発達検査、知能検査などの申込み、各教室の案内、指導・支援内容など、わいわいアリスまでお気軽に電話(☎045-984-7775)でお問合せください。鹿児島市でも発達検査など実施しています。





各教室のご案内(詳細は各該当ページを参照してください)

発達検査・発達相談室

発達検査・知能検査・発達相談室 

  • 発達相談・指導教室わいわいアリスでは、お子さまの発達検査・知能検査、お子さまの発達や子育てに関する発達相談、学習のつまずきや学び方に関する教育相談でお子さまの成長を支援します。
  • 発達検査、知能検査の検査結果だけでなく、今後の子供の成長に向けての具体的な指導内容を丁寧に報告します。
  • 主な発達検査、知能検査の種類 : 田中ビネー知能検査、WISC-Ⅳ知能検査(ウィスク)、K-ABC、新版K式発達検査、AWMA(ワーキングメモリ検査)
  • 発達検査・知能検査には、横浜市近郊だけでなく、国内の遠方の方や海外からの一時帰国時に検査を受ける海外子女の方もいます。
  • 原則、申込み時から1週間~2週間内での発達検査・知能検査の実施が可能で、教室生でない一般の方も歓迎します。

    ⇒ 発達検査・知能検査・発達相談


本科教室

幼児教室ぐんぐん(未就園児) ー 発達のみちすじを大切に -  

  • 幼児教室ぐんぐんは、ひとりひとりの子供の発達のみちすじを大切にして指導・支援します。各分野の専門家が生活やあそびを通してからだ・こころ・ちえを総合的に育みます。
  • なんだか発達が遅い、言葉が遅い、お友達と遊べないなどお子さまの「ちょっと発達が気になる」をそのままにしないで、また、もう一歩成長を高めるために、幼児教室ぐんぐんと一緒に歩んでみませんか。もう一歩成長するときのタイミングを見逃さずに無理なく楽しく自然に育つよう指導・支援します。

    ⇒ 幼児教室ぐんぐん 

わいわい指導教室-社会性,学習指導-(園児、小学生) 

  • わいわい指導教室では、発達検査、知能検査や行動観察に基づき 子供の特性・個性を生かした指導・支援を行います。
  • 知識と体験をつなぐことで社会性と自分で考え行動できる力を育てます。
  • 学習面では、お子さまの習熟度に応じてのきめ細かな学習指導をしています。

    ⇒ わいわい指導教室

クラッツェ指導教室(中学受験対応学習塾 )

  • 小学生のお子さまの学力,理解度.個性に合わせて、小集団授業と個別授業で国語,算数,理科,社会を丁寧に学習指導します。
  • また、自分で勉強する力、社会性や自分の考えを表現する力を育てます。
  • 指導責任者:元四谷大塚進学教室・入試情報センター所長 石田温則

    ⇒ クラッツエ指導教室 


脳と身体を鍛える単科教室  知・情・体

わいわいアリスは、脳(知、情)と身体(体)を総合的にフィットネスすることが子供の成長にとって重要だと考えています。

教室生でない方も単科受講できます。

わいわいリトミック教室 

  • 指導責任者:栗村葉子
    「リズムの森」主宰、東京家政大学非常勤講師,鶴川女子短期大学非常勤講師 
  • レッスンは空間で仲間と身体活動をしながら進めていきます。様々な音楽の基礎が身につきます。同時に想像力・創造力・表現力・集中力・協調性などの発達も促します。

    ⇒ リトミック教室

わいわいアートセラピー教室 

  • 指導責任者:日本心理療法士協会 チャイルドセラピスト 曙~Akatsuki~
  • わいわいアリスのアートセラピーは心の交流を大切にし、親子の絆を深めることを目指します。アートで、楽しく遊んでいるうちに、親も子もすっきり爽快!自然と親子のコミュニケーションがスムーズになっていくでしょう。

    ⇒ アートセラピー

視知覚トレーニング教室 

  • 視知覚機能は視力とは違い、形を認識したり、目で見たものを模写したり、空間を把握したりする力です。このような力(視知覚)が十分に獲得されていない場合、学習だけでなく、運動や手先を使う課題につまずく可能性があります。

    ⇒ 視知覚トレーニング

こども骨核教室 

  • 「歩健康相談所」主催教室
  • 指導責任者:内科医、「歩健康相談所」代表、日本構造医学会 会員 菅沼加奈子
  • 勉強にも、運動にも、心にも、健康にも、遊びにも、骨格が整っていることは、体にとって重要な「核」となります。

    ⇒ こども骨格教室


    根っこ道場長津田

    わいわいアリスは同じ長津田教場で地頭を鍛える「根っこ道場長津田」も運営しています。
    わいわいアリスは、根っこ道場長津田と連携することで、お子さまの地あたま(Brain Potential)の成長を指導しています。特に、速読教室、ワーキングメモリトレーニンング室(ジャングルメモリ)、志水宋斗茶道教室では、わいわいアリスの多くの生徒が参加しています。
    根っこ道場長津田のホームページへ


    わいわいアリス鹿児島

    わいわいアリスは横浜と鹿児島で発達検査,知能検査,発達相談,学習指導,社会性指導教室を開いています。わいわいアリス鹿児島は鹿児島市鴨池電停から徒歩1分の教室で、わいわいアリス(横浜)と根っこ道場と連携することでお子さまの成長をトータルサポートします。
    わいわいアリス鹿児島のホームページ


    代表 今尾光子 の紹介


    今尾光子

    ・「発達相談・指導教室 わいわいアリス」代表
    ・横浜市発達相談員19年 現在も発達相談員として勤務
    ・桶川市立保育園にて現場支援及び研修会講師
    ・相模女子大学幼稚部インクルーシブ教育研究に参加
    ・保育園、鹿児島大学付属小学校、養護学校にて勤務経験
    ・鹿児島市発達相談員 6年
    ・鹿児島県出身 3児の母(子育て中はママ友と楽しくすごす)


    わいわいアリスからのお知らせ

    未就園児~小3クラス 定員まで残りわずかです

    未就園児~小3]クラス 定員まで残りわずかです
    (2016年9月時点での情報です)
    入室を検討されている方は、満員の場合でもまずはわいわいアリスまで問合せをお願いします
    ○ぐんぐん[未就園児]
    水曜日11:00~11:50 満員
    ○年少
    水曜日15:30~16:20 満員
    金曜日14:30~15:20 残り1~2名
    ○年中
    木曜日15:30~16:30 残り1名
    ○年長
    木曜日15:30~16:30 残り1名
    ○1年生
    水曜日16:45~17:45 残り2~3名
    ○2年生
    金曜日16:00~17:00 満員
    ○3年生
    金曜日17:00~18:00 満員
    火曜日 10月より新設 残り3~4名

     

    6年生のBPT旅行-岩手県へ

    今年は岩手県の龍泉洞に行ってきました。
    自分たちで行く場所や泊まる場所、食事などすべて自分たちで話し合い決めていきました。
    条件は48時間以内であること、なるべく遠くなるべく安い料金で行くこと、勉強のノルマを全員が達成することです。

    楽しかった!また行きたい!話し合いは大変だけどBPTは楽しい!友達と良い関係を築くことができた!
    旅行後に書いた作文には子供達の生きた言葉がたくさん書かれていました。

    今回旅行に行った6年生はみなさん中学受験をします。
    この経験を生かして、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです

    IMG_5848IMG_5699IMG_5859IMG_5696IMG_5744IMG_5736IMG_5870IMG_5777IMG_5898IMG_5822

    夏の田んぼー風が走ってる!

    夏の田んぼ-風が走ってる!

    子供達は、風が田んぼのうえを走ってる様子を
    ヘビみたいだー!
    ➕の形が見える!
    ➖の形が見える!
    と言っていました。

    太陽の位置はどっちかな?
    影がだんだん長くなってるねー
    川の水はどこから来てどこに行くんだろう??

    色々お話しながら夏の田んぼ見学をしました。

    IMG_6036 IMG_6038 IMG_6043

    「夏季キャンプー山梨県穴山」 7月31日 午後4時半の速報

    「夏季キャンプー山梨県穴山」 7月31日 午後4時半の速報

    穴山の自然 歩行中です

    7月31日~8月1日
    歩み健康相談所とわいわいアリスの共催
    夏季キャンプー山梨県穴山」の
    7月31日 午後4時半の速報です

    テーマは ~何ごとにも集中できる身体づくりを~ です

     

    IMG_5522

    IMG_5523

    IMG_5521

     

    歩クリニックで「夏季キャンプin穴山」の打ち合わせ

    先日、歩クリニックで、夏季キャンプの打ち合わせをしてきました。
    歩クリニックには、ちょっとご無沙汰していたのですが、そしたら、ビックリ!
    体操や骨格診断がより充実した内容に強化されていました!

    IMG_5443 IMG_5447

    どんどん進化している歩クリニックに刺激を受け、わいわいアリスも頑張るぞ!、まずは夏季キャンプを充実したプログラムにするぞ!と気合を入れ直しました。

    歩クリニックと共催で実施する「夏季キャンプin穴山」では、自然のとってもキレイな空気の中で、「正しく歩く」ことを体感します。

    歩行、体操に加え、自分の体を知るための授業、脳トレやお楽しみの花火大会など、盛りだくさんの内容です。

    お楽しみに!!

    まちたんけん

    まちけんたん
    先日、園児クラスで、まちけんたんに行ってきました。

    IMG_7344 IMG_7392
    長津田の街にある、
    消防署
    交番
    郵便局

    歯科医院
    をたんけんです。

    はがきに絵を描いて、赤いポストに投函しました。
    切手ももちろん、自分たちで買いました!
    そろそろ届く頃でしょう。

    年長さんは、消防士さんと警察官に質問しました!
    「なんで、消防車は赤くて、救急車は白いの?」
    「どうぼうはこわくないですか?」

    堂々と質問することができました。
    みんな、すごいですね。
    日頃、授業での発表の練習が、初めての場面でも発揮できてて嬉しいです。

    おうちに帰ったら、絵を描いて、たくさんお話してあげてね。

    夏到来!

    夏到来!
    ひまわりが似合う季節となりました。
    セミの鳴き声もきこえます。
    もうそろそろ夏休みですね!
    IMG_5450
    夏休みは、たくさん体験して、日頃得た知識を生きる知恵にしてください。
    体験!体験!体験!です。
    そして、振り返りも大切です。
    写真でも、絵日記でも、お話をするだけでもよいです。
    こんなことがあったね
    こんな気持ちだったね
    いっぱい、子供達と体験を共有してください。
    高学年のお子さんは、旅のスケジュールを立ててみるのも良いかもしれません。
    わいわいアリスは夏から秋にかけて、
    キャンプやBPT旅行〔自分たちで行く場所やルートなどを企画する授業〕を下記の通り実施します。
    夏季キャンプin穴山〔歩行キャンプ〕
    BPT旅行〔盛岡の龍泉洞に行こう!〕
    BPT旅行〔自分の名前の駅をさがそう〕
    BPT旅行〔関東四県 横断の旅〕
    今年はどんな珍道中になるかな?
    楽しみです♪

    2016年 夏季キャンプ-山梨県穴山-

    昨年は山中湖で実施しましたが、2016年度は山梨県穴山で歩み健康相談所とわいわいアリスの共催で夏季キャンプを実施します。
    テーマは ~何ごとにも集中できる身体づくりを~ です。

    下記画面のPDFファイルはこちらです ⇒ camp2016

     

    camp2016_000001 camp2016_000002

     

    発達相談・指導教室わいわいアリスのHPはこちらです

     

    まえーならえ!

    先日、春の田んぼ見学に行ってきました。
    稲の赤ちゃんがまっすぐ並んでいました
    まえーならえ!っとみんなで整列してみました
    夏の田んぼはどうなってるかな?
    稲の赤ちゃんはどうなってるかな?
    みんなで想像してみました
    harunotanbo
    今年の夏はとっても暑くなりそうですね

    学習発表会を3月6日(日)10:00~15:00に実施します

    学習発表会はBPT活動の1年間の総まとめです。

    今回も小学生が体験したことを発表します。お楽しみに♪

    未就園児さんや園児さんは田んぼの絵・作文、ロボット作品を展示します。

    そのほかにもたくさんの作品を展示します。ぜひご来室ください。

    尚、教室生以外の方のご来室に関しては事前にお知らせください。

    B.P.T( Brain Potential Training)で育つもの

    しっかりとした根っこがなければ大木も倒れてしまいます。その場限りの付け焼刃の知識ではすぐに役に立たなくなってしまいます。知識を受け身ではなく積極的に自ら探し出す力、その吸収した知識を知恵に変える力、そしてその知恵で世の中に参加し世の中を変えていく力、これら人間活動の根っことなる「地あたま」を、鍛えていきたいと思っています。

    また、座学で得た知識を日常場面で使える知恵にするためには体験が欠かせません。

    わいわいアリスでは
    子供達が大木となる為に
    強固な根っこを育て
    そこから生まれる個性豊かな様々な能力を大切に育てていきたいと考えます。

    学習発表会 プログラム
    • クイズ!東京タワー! (3年・4年・5年) 10:15~10:30
    • 忍城・江戸東京たてもの園に行こう! (4年・5年) 10:30~10:45
    • 自分の名字の駅はある? (6年) 10:45~11:00発表 11:00~11:15劇
    • キッズパーティ (1年) 11:40~11:50
    • 上野動物園に行こう!  11:50~12:00

    2016年度 4月からの時間割です

    2016年度 4月からの時間割

    未就園児プレぐんぐんクラス

    火曜日10:30~11:10

     

    未就園児ぐんぐんクラス

    水曜日11:00~11:50

     

    新年少クラス

    水曜日15:30~16:20

     

    新年中クラス

    木曜日15:30~16:30

     

    新年長クラス

    水曜日15:30~16:30

     

    新小1クラス

    水曜日16:45~17:45

     

    新小2クラス

    金曜日16:00~17:00

     

    新小3クラス

    金曜日17:30~18:30

     

    新小4クラス

    火曜日16:30~17:30国語

    火曜日17:45~18:30BPT

    木曜日16:30~17:30算数

    水曜日18:00~20:15理社

     

    新小5クラス

    火曜日 算数(60分) 国語(60分) BPT

    水曜日 理科(60分) 社会(60分)

    木曜日 基礎演習(120分)

    金曜日 算数(60分) 国語(60分)

     

    新小6クラス

    火曜日 算数(90分) 国語(90分) BPT

    水曜日 理科(90分) 社会(90分)

    木曜日 基礎演習(120分)

    金曜日 算数(90分) 国語(90分)

     

    小学低学年クラス

    火曜日または木曜日

     

    小学高学年クラス

    火曜日または木曜日

     

    中学校準備クラス[数学/英語]

    2月~4月初めで実施

     

    個別授業は別途実施

    数学検定試験(算数検定試験)を3月12日に実施します

    毎年恒例、数学検定試験(算数検定試験)を2016年3月12日(土)に実施します。

    会場は当わいわいアリス教室(長津田)です。 小学1年生から中学生まで受験できます。

    受験申し込み締め切り日:1月31日
    実施階級:2級~11級、かず・かたち検定
    「かず・かたち検定」にはゴールドスター、シルバースターがあります。

    ● 1~5級には、計算技能を観る「1次:計算技能検定」と数理応用技能を観る「2次:数理技能検定」があります。1次も2次も同じ日に行います。
    ● 初めて受検するときは、1次・2次両方を受検します。
    ● 同じ人が同一の検定日に同一の階級や複数の階級を受検することはできません。
    ● かず・かたち検定のゴールドスターとシルバースター同士のみ併願受検することができます。

    テストへの準備は「勉強」だけではありません。
    テスト場面での、ルール、見直しの仕方、受験票の書き方、テストを受けるために必要なことを細かく指導します。
    試験はとても緊張すると思いますが、この緊張場面を踏むことが子どもたちの力になっていくと考えています。

    冬期講習の案内

    わいわい指導教室、クラッツエ指導教室から冬期講習の案内です

    •         冬休みを使って総復習したい
    •         勉強の基礎・習慣を定着させたい
    •         子どもの得意・不得意に合わせた指導を受けたい

    など、個別指導で、一人ひとりにあった授業をオーダーメイドします

    日程:12月24日~1月7日

    外部単発利用の方も歓迎します。

    リトミック講座~リトミックと音楽と脳~ 12月20日(日)開催

    リトミック講座~リトミックと音楽と脳~ を12月20日(日曜)に開催します

    1. リトミックとはどのような教育?
    2. リトミックと脳の発達
    3. リトミックを体験枝葉しよう

    講師
    ・栗村葉子(リズムの森主宰、わいわいリトミック担当)
    ・今尾光子(発達相談・指導教室わいわいアリス代表)

    12名の先着順受付中です

    リトミック講座案内PDF

    rito

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    わいわいアリススタッフの萱島先生のご子息がテレビに出演

    わいわいアリススタッフの萱島先生のご子息の萱島雄太さんがテレビに出演します。
    Eテレの「Rの法則」という番組に、若手漫画家の一人として出演します。

    NHK Eテレ「Rの法則」 2015年11月19日(木)18:55~19:25
    番組詳細はこちらを参照してください。

    「11月19日にNHK Eテレにて放送されるTV番組「Rの法則」では、「しごトーク まんがの回」と題し、マンガに関係する職業がQ&A形式で紹介される。番組には「レッドナイト・イヴ」「トリニティセブン 7人の魔書使い」の原作者・サイトウケンジ、「漫画家先輩」の松林悟、「まじめ系クズの日常」のナンキダイ、「地獄のエンラ」の島田ちえ、「西遊少女」の萱島雄太や、そのほか編集者なども登場。スタジオでは「マンガ家ってどんな暮らしをしているの?」「デビューってどうするの?」「実際、食べていけるの?」などの疑問をレギュラーメンバーがぶつけていく。」

    萱島雄太さんには、わいわいアリスのホームページのトップ画像や雑誌広告のイラストを制作していただいています。漫画の他に、イラストの仕事やメキシコで行われた現代美術展への参加、「音楽×漫画」をコンセプトとした「ミエルレコード」の企画・制作など多方面に活動中です。萱島雄太さんのHPはここをクリックしてください。

    皆さん、テレビの前で萱島雄太さんを応援しましょう。

    歩健康相談所主催のウォーキング講座に参加してきました

    歩健康相談所主催のウォーキング講座に参加してきました。


    40分連続歩行を体験してみよう!というイベントで、二子玉川の川沿いを歩きました。真っ青な空の下を真っ直ぐ真っ直ぐ歩きました。親子参加の子供たちも多く来ていました。最初はちょっと緊張した様子でしたが、子供たちは40分歩ききることができました!

    構造医学の 菅沼加奈子先生に「少しずつ良くなってるよ」と褒められながら歩く体験は身体も心もエネルギーを充電できるようです。
    子供たちに疲れはなく、とっても嬉しそう^ ^

    次回は12/19[土]8:00-9:00です。
    ・集合場所 二子玉川駅改札口
    ・料金
    歩健康相談所に通所中の方、わいわいアリスのこども骨核教室の生徒  無料
    通所していない方    1000円
    ・お問い合わせ先 歩健康相談所(電話:080-9219049)

    hutako1 hutako2

     

     

     

    発達相談・指導教室 わいわいアリスのHPはこちらです

    歩み健康相談所のHPはこちらです

    › 続きを読む