発達検査・知能検査を受けた方のこえ

アンケート

小学生高学年 発達検査名 WISC-Ⅴ

書字が難しい、ストレスを抱えやすく不登校もあり、学校カウンセラーの勧めで検査を受けました。最初のカウンセリングでは、出生時から細かく質問があり、今悩んでいることもよく理解してくださり、信頼できると感じました。検査結果で、能力に凸凹があるとわかりました。予想通りではありましたが、その特性を持ちながら自分らしく生きていける環境を選ぶ必要性がわかりました。中学受験を考えていたので、学力相応の学校重視ではなく、生活の場となり得るストレスの少ない内容重視で選ぶようにしました。学校選びを間違えば最悪の事態になるところでしたので、感謝しています。
また、特性ではあるものの、苦手な書字を訓練する方法も教えていただき、検査後3ヶ月で、以前よりも書くことに抵抗が減ったと感じています。ストレスを抱えて泣き叫ぶ息子と親も一緒に泣く毎日でしたが、同じことが起こっても冷静でいられるようになりました。息子の困りごとを実感できていない夫にも、わかってもらえたことは今後の子育てにおいても大変助かりました。
息子を理解して、親身になって相談にのっていただきました。結果とアドバイスも的確でした。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅴ

中学受験の際に抱いていた疑問が解決しました。本人の気持ちの問題ではなかったと知って、厳しくしてしまったのは本当に申し訳なかったと反省しています。今回の検査で特性や具体的解決策を知ることができ、今後の親子間のストレスも軽減出来るかと思います。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

最初の面談にはじまり、テスト前後、結果の説明まで とてもきめ細かく丁寧に対応していただきました。専門家としての見識とご意見にかず多くの気づきと助けをいただくことができました。
数値としてではありますが、でこぼこを目に見える形にしていただいたことで、これからの本人の理解と配慮などにわかりやすく伝えることができることで、出来ることがより具体性を増すと思います。

小学生低学年 発達検査名 田中ビネー

発達検査の希望の連絡から面談、その後の発達検査までのスムーズな流れや、結果の丁寧な説明、その後の検査結果報告書の丁寧な記載の書類までとても満足度が高く、やってよかったと思えるものでした
教室の雰囲気も完成な住宅街の中のあたたかみのある落ち着いた雰囲気の為息子も初回の割には落ち着いて検査ができました
こちらからの相談にも親身に聞いてくださるので感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

小学生高学年 発達検査名 WISC-Ⅴ

WISC-Ⅳを受けさせて頂きました。
長い時間の検査を受けられるか心配でしたが、先生が声かけして下さったりなど最後まで諦めず検査が出来たようでした。
面談でも、今後の課題や今の困り事など細かく説明してくださり検査を受けて良かったと思いました。ありがとうございました。

小学生高学年 発達検査名 WISC-Ⅴ

知り合いから「医療ではなく、教育目的で受けると良いよ」と聞いていて、中学生になる前に受けたいと考えていました。費用はかかりましたが、日時もあまり待たずに受けられて、結果報告も今すぐ出来ることを色々おしえていただけました。
受けてよかったです。

小学生 低学年 発達検査 WISC-Ⅴ

家庭の事情で祖父母が子育てを担うことになりました。孫の特性を理解した上で子育てをしていくことが良いと考え、WISC-Ⅴを受けアドバイスを頂くことにしました。幸い数字的には何の問題もありませんでしたが、こうしたらもっと良いが分かり、有り難く感じております。専門家のていねいなアドバイスはお値段以上です。
ありがとうございました。

中学生 発達検査 WISC-Ⅴ

3年おき、3度目のWISC検査で、初めてWISC-Ⅴを受けました。

特性が詳細に、明確に把握でき、面談や検査報告書も毎回非常に詳しい内容なので、支援にとても役立っています。
苦手分野とどう付き合い向き合っていくのか、解決策をズバリと教えていただけて本当に感謝しております。
子どもがいくつになっても子育ての悩みは付きませんが、先生方のアドバイスのおかげでいつも前向きに考えられます。

小学生高学年 発達検査名 WISC-Ⅴ

受験のために必要となり、急遽、無理を承知でお願いしたスケジュールで実施していただきました。とても親身になり、相談にのっていただきました。
子どもの特性を実感できましたし、どのような関わりが良いのか、どんな環境が適しているのか、運動面からのアプローチも知ることができました。受験相談も提案していただいたことで、親子で受験にたいして気持ちを固めて望むことができ、ラストスパートをかけて念願の第一志望校に合格することができました。
皆さまの優しさがとても嬉しく、出会えてよかったと心から感謝しております。ありがとうございました。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

最初の面談にはじまり、テスト前後、結果の説明までとてもきめ細かく丁寧に対応していただきました。
専門家としての見識とご意見にかず多くの気づきと助けをいただくことができました。
数値としてではありますが、でこぼこを目に見える形にしていただいたことで、これからの本人の理解と配慮などにわかりやすく伝えることができることで、出来ることがより具体性を増すと思います。

未就園児 発達検査 新版K式

遠方のため検査だけ受けさせていただきましたが、検査時には三名でしっかりみていただきました。日々の悩みの相談事に対しても、正論ばかりでなく、我家の環境や親の心のキャパに合わせたアドバイスをしてくださり、随分気持ちが軽くなりましたし、その心の余裕が子どもにも伝わり、子どもの成長にも良い影響になったかと思っています。
ありがとうございました。

小学生低学年 発達検査 WISC-Ⅳ

この度はお世話になり、ありがとうございました。
検査結果のご報告を受けてから、息子が何に困っていて、どんな支援が必要か正しく理解できるようになり、大変助かっております。
トラブルの経過を絵に描いて情況を整理していく方法は、学校ですぐ取り入れて下さったようで、息子が心を落ち着かせるためにとても効果があるそうです。
検査後は以前より、息子の行動改善について学校の先生方と話しやすくなりました。そして、アリスさんに温かく心強いサポートをいただけましたことが、今、大変励みになっております。
ありがとうございました。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

詳しく説明していただきありがとうございました。以前の結果と比較して、成長しているところ、まだ苦手なところがわかりました。
わいわいアリスは、とても優しい空間で、訪れるたびにほっとします。

未就園児 発達検査 新版K式

娘の言葉の発達に不安があり、伺いました。区の発達相談の予約がいっこうにとれるめどがたたず、途方にくれていたところ、助けていただきました。何よりも感謝したのは、迅速で、的確な対応でした。ホームページの掲載内容のわかりやすさ、専門的な知識と経験に裏付けされたご助言、検査のみならず電話やメールでも誠実で丁寧な対応にとても助けられました。娘の検査の結果には少し愕然といたしましたが、(場所に慣れる時間が少し必要だったかなとも思いました。)励ましの言葉をかけていただき、ご指導いただいたことを継続することで、少しずつ娘の言語力が身についてきました。自宅からは離れていましたが、思い切ってご相談に伺ってよかったです。ありがとうございました。

未就園児 発達検査 新版K式

現在の状況が分かり、どのような事に気を配れば良いかが分かり、安心しました。初めての子供で、周りに適切な意見を聞ける人が居ないため、親の不安な気持ちを解消してもらえました。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

はじめてWISC-Ⅳの検査を受けました。苦手な部分を専門機関でトレーニングすることで改善できることを知り、検査を受けて良かったです。検査結果を書面にて詳しく記入したものを郵送して下さりありがとうございます。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

不慣れな場所が苦手なので、近所で受けられたことはとても良かったです。
当日の室内の雰囲気も良く、本人のペースに合わせて対応していただけたことで、落ちついて検査が受けられました。
結果も書面でいただいたので理解しやすく、今後のアドバイスも記入されていたので、今後の生活に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

小学生低学年 発達検査名 WISC-Ⅳ

息子がとてもリラックスして検査を受ける事が出来たようです。検査結果もとても詳しいものでした。親として結果に対して納得する部分も多く、改めて今後の為にも検査を受けてみてよかったと思いました。学校の方にも息子に対する今後の対応の仕方など書面で詳しく伝えてくださったようで、学校側はその内容を軸に具体的な対策をとっていくとの事です。
改めまして丁寧な検査とご対応ありがとうございました。

園児 発達検査名 田中ビネー

まず1番は発達の遅れはなく平均的な成長具合ということが分かって安心しました。
言葉の遅れ・発音の不明瞭をどうサポートしてあげたら改善されるのか、ネットで検索する毎日でしたが、息子の場合は体幹を鍛えるというすべき事が分かりモヤモヤが晴れて非常にスッキリしました。 ありがとうございました!

幼児 発達検査名:WISC-Ⅳ 

WISC検査を受け子どもの特性が明確になり学校とのコミュニケーションに活用できた。又、弱い部分の改善、強化の情報もいただけ非常に感謝しています。特に、知識すらなかった舌癒着の指摘をいただき、息子の未来を救っていただきました。ありがとうございました。

小学生低学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

今回、WISC-Ⅳの検査を受けさせて頂けて良かったです。先生方の温かい雰囲気で、息子(小3)ものびのびと返答できたようです。その後、学校の先生とも話をし、息子への対応など考えて頂ける事になりました。また、ギアメソッドや速読などのプログラムもとても良さそうでした。うちは遠方なので通うのはむずかしそうですが、また、短期などで伺えたらと思います。ありがとうございました。

小学生低学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

はじめてWISC-Ⅳの検査を受けました。細かな数字だけでなく、検査の様子、特徴、更に支援の方法等、様々な角度から分かりやすく教えていただきました。今までは安定した情緒で過ごせる環境を重視して学校へ行っていました。しかし、興味を伸ばす、自信を持たせる環境を作り、どんどんチャレンジさせていくことが、逆に情緒の成長につながり安定していくんだというお話を頂きました。守りに入っていた考え方の私にとって逆転の発想で驚きました。
検査日その足で学校に行き担任と話し、それから様々な授業にトライしています。よく「長いスパンで見てあげましょうね」と言われることが多く支援に迷うことばかりでしたが、検査をきっかけにアリスさんで”今やれること”を具体的に教えて頂き感謝でいっぱいです!教わったことをいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

中学生 発達検査名:WISC-Ⅳ

大変お世話になりました。以前より感じていた「とてもよくできる子」と「忘れ物が多くうっかりミスをする子」が、息子の中に共存していることが、よくわかりました。できないことに対し、ついつい怒ってしまっていました。
これからは、教えていただいたことを心がけて、更に息子を理解していくように気を付けて、生活したいと思います。』

小学校中学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

今回のWISC-Ⅳは、3年前から2度目の検査でした。前回同様、漠然と感じていた子供の特性が明確になり、とてもありがたく思います。前回との比較もしていただけたので、伸びたところや後退したところが把握できました。アドバイスいただいた子供の特性に対する支援方法を学校とも共有し、今後の接し方、サポートの仕方に活かして参りたいと思います。丁寧かつ詳細な報告書をありがとうございました。

発達検査名:*

子供の苦手な所と、支援の方針と内容がわかりやすく文章として書いてあり、参考になりました。
気になったときに検査を受けて良かったと思います。これからの生活に目標をもつことができたので、子供と話し、役立てたいと思います。
長時間、丁寧に検査していただきありがとうございます。とてもあたたかく迎えて下さり、ほっとしました。

小学校高学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

どのような検査なのかよく知りませんでしたので、結果の数値やその表示の仕方が興味深かったです。リモートによるご報告では検査時の子どもの様子など詳しくお話しいただき、家では見せない態度(良い意味で)に嬉しく思いました。親も気付いていなかった子どもの得意、不得意が分かりよかったです。ありがとうございました。

幼児(1~2歳) 発達検査名:新版K式発達検査2001

平日は帰宅が遅く、子供と触れ合う時間がなかなか作れないでいました。妻は息子と触れ合う時間が長く、母として経験を着実に積む一方、私は父として大海原に一人投げ出され、彷徨い続けているような気持ちでいました。平日は我が子がどのような状態なのかは妻との会話の中でしか知ることができず、漠然とした不安がたまっていきました。それを妻に相談したところ、妻から「発達検査を受けてみないか」と提案をもらい検査を行うことにしました。
検査当日、息子の検査の様子をはらはらしながらみていました。検査終了後、思っていたよりも早く担当の方から報告を受けることができました。結果を聞き、今の息子が苦手していることや得意としていることがよくわかりました。苦手なことに対してはサポートする方法も教えていただけました。接する時間が短い中、父として息子にしてあげられることがわかったことはとてもうれしく、息子が成長していくように、自分自身にできることがひとつ増えたように感じることができました。

小学校高学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

学校での困り事(忘れ物が多い、勉強がはかどらない)の解決方法のヒントになりました。
言語能力は高めでもワーキングメモリが低いことが分かったので、ワーキングメモリを高めれば他の能力もあがると教えて頂き希望が持てました。
検査を受けて本当によかったです。

小学校高学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

検査中の態度や、ちょっとした行動、しぐさ、目の動き、集中する時間等を検査の結果とともに細かく報告して頂き、とても分かりやすかったです。
更に、弱いところのフォローの仕方も具体的に指導してくださるので、家庭や学校での支援にもいかす事ができて、とても良かったです。

小学校中学年 発達検査名:WISC-Ⅳ

検査検査時の本人の様子も含め、結果について詳しく分かり易くご説明いただきました。
学校へも報告書をコピーしてお渡しできましたし、本人を理解してもらうのに活用させていただきました。面談と報告書を含んだ検査はとても手厚くありがたいサポートでした。ありがとうございます。