なんだか発達が遅い、言葉が遅い、こだわりが強い、などお子さまの「ちょっと発達が気になる」をそのままにしないでもう一歩成長を高めるために、幼児教室ぐんぐん(横浜市)と一緒に歩んでみませんか。
各分野の専門家が生活やあそびを通してからだ・こころ・ちえを総合的に育みます。
わいわいアリスは神奈川県横浜市の長津田駅(田園都市線、横浜線)近くの教室です。教室には神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市など)東京都(町田市など)から多くの子供が通っています。幼児教室ぐんぐんの内容、入室方法など、お気軽に電話(☎045-984-7775)でお問合せください。
幼児教室ぐんぐんは未就園児のお子さまのコースです
⇒就園児、小学生のお子さまは「子どもの特性、個性を生かせて、社会性指導と学習指導するわいわい指導教室」のページへ
子供の発達のみちすじを大切にして指導する教室です
ちょっと発達が気になる をそのままにしないで
言葉が遅い気がする、こだわりが強い、コミュニケーションが苦手、お友達と遊べない、目が合わない、動きまわる、覚えるのが苦手、運動が苦手、手先が不器用など、お子さまに「ちょっと発達が気になる」ことがありませんか?
「ちょっと発達が気になる」をそのままにしないで、また、今よりももう一歩成長を高めるために、幼児教室ぐんぐんと一緒に歩んでみませんか。
子供の発達の順番(みちすじ)はどの子も同じ
発達というみちすじのどのあたりにいるのかな?
いま一番楽しい遊びは何かな
いま一番何に興味があるかな?
幼児教室ぐんぐんは、もう一歩成長するときのタイミングを見逃さずに無理なく、楽しく、自然に、育つよう指導・支援します。
発達の順番(みちすじ)って?
子供の成長には順番(みちすじ)があります。
「ママ」「パパ」「ぶーぶ」など、初めての(意味のある)言葉が出てくるまでには、からだ、こころ、ちえの細かい成長の積み上げがあります。
幼児教室ぐんぐんでは、これらの子供の成長(発達段階)を専門スタッフが分かりやすくお母さま達にお伝えして、共有していきたいと思います。
子供の発達段階ってどうすればわかるの?
日々の様子からも、もちろん分かります。
お友達と遊ぶようになった、「~ちょうだい」と言えるようになったとか。
幼児教室ぐんぐんでは、子供の発達段階をより的確に知るために、発達検査(⇒わいわいアリスの発達検査・発達相談室のページ)をお勧めしています。発達検査は、子どもの様子をよりよく知るため、これから何をしたらいいのかを一緒に考えるために行います。そして、発達検査は「ちょっと気になる」のヒントをくれるものです。
からだ・こころ・ちえを総合的に指導する教室です
幼児教室ぐんぐんは、体(からだ)、情(こころ)、知(ちえ)を総合的に育てます。
~からだ~
バランス感覚や力の加減などのさまざまな感覚は、現代の日常生活ではなかなか育ちにくくなっています。
ぐんぐんでは、「リトミック」や「わらべ歌」、「身体を使った遊び」を通してこれらの感覚を意識的に刺激し、バランスのとれた心と体を育てます。
お友達と一緒に上手に体を使って楽しく遊んでほしいと思います。
~こころ~
ぐんぐんでは、お友達と笑顔いっぱいの中で、楽しい、悲しい、くやしい、寂しいなどの感情を、「絵本」や「ふれあい遊び」を通して育てます。
体のふれあいは、心のふれあいです。心が揺さぶられる、心が動く瞬間がたいせつです。
その瞬間を見逃さず、子どもの気持ちを関わる人が言葉にすると、感情体験と言葉がつながります。
自分の心の動き、お友達の、お母さんの、周りの人の心の動きを感じとれる子になってほしいと思います。
~ちえ~
ぐんぐんでは、ことば、いろ、かずなどの毎回のテーマごとに、「絵本」や「造形遊び」を通して知識を蓄えます。
子どもから湧いてくる「自分で自分で」「イヤイヤ」などの自己主張や、「なぜ?」「どうして?」などの知的好奇心を大切にします。
また知識を得るため必要な、見る力、聞く力、触って感じる力など集団遊びやお家での様子、発達検査などから把握しその子にとって最適な指導をします。
幼児教室ぐんぐんのクラスの案内 横浜市・長津田
集団と個別での指導
対象:1才児~3才児(未就園児) |
対象:1才児~3才児(未就園児) |
♪ お気軽にお電話ください 初回面接は無料です ♪
幼児教室ぐんぐん 主担当講師の紹介
後藤雅代
特別支援教育士 保育士 認定心理カウンセラー 子育てアドバイザー
わいわいアリス スタッフ
横浜市青葉区子育て支援「親子教室」担当
保育園、乳児園に保育士として勤務
幼児教室に教師として20年勤務
心理カウンセラーとして電話相談員
子育てアドバイザーとしてイオンのベビールームにて活動
子育て中はPTA会長等も経験
兵庫県淡路島出身 3児の母