2020年4月のお便り

春の日差しが気持ちよくなってきました。桜の花もちょうど見頃です。桜の花びらには浄化の力があると言われています。3月は新型コロナに振り回され子供はもちろん大人も結構エネルギーを吸い取られました。まだまだ気を張っている状態ですが桜の下を子供と手をつなぎ天を仰ぎ歩いてみてください。天と大地からいっぱいの力が頂けると思います。

わいわいアリスでは横浜市教育委員会の発令に準じて2月29日から教室を休室にしました。その間「何してる?」コールを実施し、子供や親御さんとお話をすることができました。またタイムスケジュールや写真を送って貰ってわいわい通信も作成しました。子供達はスタッフの心配を吹き飛ばすように毎日を活動的に過ごしていたようです。スタッフ一同安堵しました。わいわい通信から子供たちの笑顔や笑い声が伝わってきます。わいわい通信は子供やご家庭と一緒につくっていく通信として今後も続けていく予定です。お楽しみに! 

さあ新学期です。元気にスタートしましょう。

<始業日について>
4月第2週より通常授業開始。3月25日~4月5日は振替授業のみ。

<BPT(Brain Potential Training)新設クラス>
中学生クラス・低学年クラスを新設します。キッズパーティーや、室内ゲーム、イベント企画などを通して、「見通しを立てる力」「共感力」「自己表現力」などを学びます。話し合い活動は「生きたソーシャルトレーニング」です。集団授業だからこそ見えてくる今のお子様のテーマをご家庭と共有し、日々の取り組みのサポートができればと思っています。(各クラス3名以上で開講。低学年:隔週、中学生:月1回)

<リトミック:4月4日・25日  茶道:4月4日・18日 アートセラピー:4月11日・18日>

「何してる?コール」
見えない相手とお話を上手にすることは難しく、相手を意識し続けながら、返答の仕方や、間合い、合いの手などのスキルが求められます。電話で話す練習はソーシャルスキルトレーニングでもあります。今後もぜひご家庭で意識して電話でやり取りする練習をしてみください。

「わいわい通信」
子どもたちから、たくさんの活動報告メールをもらいました。1日のスケジュールに沿って生活をしたり、振り返り作業をすることは「メタ認知力」「プランニング力」の向上につながります。長期休暇の時などにこれらの力を使って「しおり」を作成し、旅行してみてくださいね!