発達検査・発達相談室

発達検査 お問い合わせ

発達検査を受けた方のこえ

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

詳しく説明していただきありがとうございました。以前の結果と比較して、成長しているところ、まだ苦手なところがわかりました。
わいわいアリスは、とても優しい空間で、訪れるたびにほっとします。

未就園児 発達検査 新版K式

娘の言葉の発達に不安があり、伺いました。区の発達相談の予約がいっこうにとれるめどがたたず、途方にくれていたところ、助けていただきました。何よりも感謝したのは、迅速で、的確な対応でした。ホームページの掲載内容のわかりやすさ、専門的な知識と経験に裏付けされたご助言、検査のみならず電話やメールでも誠実で丁寧な対応にとても助けられました。娘の検査の結果には少し愕然といたしましたが、(場所に慣れる時間が少し必要だったかなとも思いました。)励ましの言葉をかけていただき、ご指導いただいたことを継続することで、少しずつ娘の言語力が身についてきました。自宅からは離れていましたが、思い切ってご相談に伺ってよかったです。ありがとうございました。

未就園児 発達検査 新版K式

現在の状況が分かり、どのような事に気を配れば良いかが分かり、安心しました。初めての子供で、周りに適切な意見を聞ける人が居ないため、親の不安な気持ちを解消してもらえました。

未就園児 発達検査名 新版K式

出来ること、出来ないことが、明確になったので
今、必要な遊びや言葉がけをしていき発達のサポートをしていきたいと思います。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

はじめてWISC-Ⅳの検査を受けました。苦手な部分を専門機関でトレーニングすることで改善できることを知り、検査を受けて良かったです。検査結果を書面にて詳しく記入したものを郵送して下さりありがとうございます。

小学生低学年 発達検査名 WISC-Ⅳ

丁寧に検査して頂けたと思います。

小学生低学年 発達検査名 WISC-Ⅳ

丁寧なヒアリングと初めての子どもに対してもラポールの構築を行った上で実施していただきとても安心できました。
ありがとうございました。

中学生以上 発達検査名 WISC-Ⅳ

不慣れな場所が苦手なので、近所で受けられたことはとても良かったです。
当日の室内の雰囲気も良く、本人のペースに合わせて対応していただけたことで、落ちついて検査が受けられました。
結果も書面でいただいたので理解しやすく、今後のアドバイスも記入されていたので、今後の生活に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

小学生低学年 発達検査名 WISC-Ⅳ

息子がとてもリラックスして検査を受ける事が出来たようです。検査結果もとても詳しいものでした。親として結果に対して納得する部分も多く、改めて今後の為にも検査を受けてみてよかったと思いました。学校の方にも息子に対する今後の対応の仕方など書面で詳しく伝えてくださったようで、学校側はその内容を軸に具体的な対策をとっていくとの事です。
改めまして丁寧な検査とご対応ありがとうございました。

園児 発達検査名 田中ビネー

まず1番は発達の遅れはなく平均的な成長具合ということが分かって安心しました。
言葉の遅れ・発音の不明瞭をどうサポートしてあげたら改善されるのか、ネットで検索する毎日でしたが、息子の場合は体幹を鍛えるというすべき事が分かりモヤモヤが晴れて非常にスッキリしました。 ありがとうございました!


発達検査・知能検査を受付中です(横浜市)

わいわいアリスは発達検査・知能検査の結果だけでなく、今後の子供の成長に向けての具体的な指導・支援内容を丁寧に報告します

  • 対象者:幼児,園児,小学生,中学生の子供
  • 主な発達検査・知能検査:WISC-Ⅴ検査(ウィスク・ファイブ),田中ビネー,K-ABC,新版K式発達検査 など

ご要望に応じて、検査結果などお子さまへに必要な支援内容を学校に報告・共有します
また、わいわいアリスの教室生に対しては、検査結果に基づいて日々の指導をしています。

発達検査担当から

最近、発達検査をご希望の方で、
「様子を見ましょう」「みんな同じですよ」と言われて、
「今、親として、何をしたら良いかが分からない」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

何をしたら良いのか、、、
いつまで待っていれば良いのか、、、
何か気になるけど何かは分からない、、、

そのような方への一つの道しるべとして発達検査が役立つと思います。

お気軽にお電話ください。

発達検査・知能検査を受けたい方、検討中の方へ

わいわいアリスは横浜市の長津田駅近くの教室です。
発達検査・知能検査には、首都圏だけでなく国内の遠方の方や海外からの一時帰国時に検査を受ける海外子女の方もいます。


発達検査・知能検査の内容・費用・お申し込みなど、わいわいアリスまでお気軽に電話またはメールでお問い合わせください
ご利用案内


初めてのご利用をお考えの方へ

発達検査・知能検査の流れの案内です

ご利用案内


わいわいアリスの発達検査とは? 
子供からのメッセージを傾聴して
子供の明るい未来をつくる手助け


わいわいアリスの発達検査とは?

子供からの「自分はこれが得意 でもこれは苦手 自分はこうすれば人とうまくいくんだよ ぼくに合った勉強方法はこれだよ」の子どもからのサイン(メッセージ)を傾聴して実施します。

そして、このメッセージから
  • 子供の得意を見つけてそれを更に伸ばす方法を考え
  • 苦手のルーツを探って苦手を底上げする方法を考え
  • 子供の潜在能力を引き上げ伸ばす方法を考え
そして、子供の明るい未来をつくる手助けをするのが、「わいわいアリスの発達検査・知能検査」と考えています。


発達検査の結果を報告するだけ?
子供の成長に向けての具体的な指針も


発達検査の結果はわいわいアリスの発達専門スタッフが分析し、検査結果の報告だけでなく、今後のこどもの成長に向けての具体的な指導指針を、保護者の方にわかりやすくていねいにご報告致します。

例えば、
  • ワーキングメモリの力が弱い場合は、それに特化したトレーニングを紹介する

  • 眼球の動きがに課題がある場合は、視覚機能の専門医に紹介し、トレーニングを開始する
  • 日常生活の中でのトレーニング課題を意識的に設定し、家庭での指導方法を提示する
  • その子の特性(例えば継次処理が得意/同時処理が得意など)に合った学習方法を提示する


発達検査に基づいて指導


わいわいアリスは、発達検査と検査に基づく指導の両方ができることを特徴としてます。また、発達検査のみを希望される一般の方も歓迎します。

わいわいアリスの本科教室(幼児、園児、小学生)では、発達検査を実施し、その検査結果に基づき日々の指導をしています。内部生は原則入会時および年1回程度、発達検査を実施し、成長の変化を確認します。そして、その検査結果に基づいて各教室のスタッフがその子に合った指導をしています。

尚、外部生は初回面接で聞き取りをさせて頂いた後検査を実施します。

発達検査の種類


わいわいアリスでは下記の検査を実施しています。

発達検査の種類と内容

WISC-Ⅴ検査(ウィスク・ファイブ検査)の内容

WISC-Ⅴ検査:検査90分程度 報告1時間 検査結果報告書

WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月から16歳11ヶ月の児童の知能を測定する個別式検査です。

5つの指標(言語理解指標、視空間指標、流動性推理指標、ワーキングメモリ指標、処理速度指標)に分けることにより、発達レベルを知ることができます。

K-ABCの内容

K-ABC検査:検査90分程度 報告1時間 検査結果報告書

K-ABC検査は、2歳6ヶ月から12歳11ヶ月の児童の知能を測定する個別式検査です。

全部で14ある下位検査を4つの尺度(継次処理尺度、同時処理尺度、認知処理過程尺度[継次処理尺度と同時処理尺度を合わせたもの]、習得度尺度)に分け、知能(問題を解決し情報を処理する個人の認知処理様式)を知ることができます。

田中ビネー検査Ⅴの内容

田中ビネー検査:検査60分程度 報告1時間 検査結果報告書

田中ビネー検査は、2歳から成人までの知能指数(14歳以上は偏差知能指数)・精神年齢(13歳まで)を測定する個別式検査です。

能力を相対的に把握する検査ではなく、知的発達を総合的に捉えることができます。
年齢に応じて分けられた問題構成となっており、年齢別での達成課題を知ることができます。

新版K式発達検査2001の内容

新版K式発達検査:検査60分程度 報告1時間 検査結果報告書

新版K式発達検査は、検査は0ヶ月から成人までの発達年齢を測定する個別式検査です。

姿勢・運動(P-M)、認知・適応(C-A)、言語・社会(L-S)の3つの測定尺度より、全領域の発達年齢、発達指数を知ることができます。






発達相談・教育相談
- 学校と共有 -

発達相談・指導教室わいわいアリスでは、
お子さま(幼児、園児、小学生、中学生、高校生の子供)の

  • 発達相談 : 発達や子育てに関する発達相談
  • 教育相談 : 学習のつまずきや学び方に関する教育相談

を受けています。

また、ご要望に応じて、発達検査結果・知能検査結果、その子供に必要な支援・指導内容などを、保育園・幼稚園・小学校・中学校への訪問などで関係者の方々に報告・共有していきます。




発達検査・発達相談室の責任者紹介

今尾光子
今尾光子

発達相談・指導教室 わいわいアリス 代表
発達相談員として,横浜市を中心に発達相談,親指導,発達検査を30年
相模女子大学幼稚部でインクルーシブ教育研究に参加
桶川市公立保育園にて現場支援及び研修会講師
保育園、鹿児島大学付属小学校、養護学校にて勤務経験
日本版WISC-Ⅳにて検査者として調査協力
鹿児島出身


お気軽にお電話ください 
☎045-984-7775
(株式会社わいわいアリス)